第3回クリスマスガーデニングコンテスト審査結果発表

第3回クリスマスガーデニングコンテスト審査結果発表

【第3回クリスマスガーデニングコンテスト審査結果発表】
クリスマスガーデニングコンテストにご応募いただき誠にありがとうございました。
厳正なる審査の結果、見事受賞された作品を発表いたします。

〇クリスマスコンテナガーデン部門
【最優秀賞】
出展者:山下 悦子(安城市)
作品名:サンタさんへ

審査員コメント
【評価した点】
多様な容器を使用していながら全体が落ち着きのあるアンティーク色の濃淡で上手にまとめてあります。
花の数、種類も多く、赤系の暗くなりがちな色調をシルバーリーフの組合せでバランスをとっている所は高評価です。鉢の色も明るいピンク系の色でコーディネートされている。

【アドバイスなど】
植物が少し詰め込み過ぎています。冬はあまり大きくなりませんが、もう少し植物間に余裕があると良いでしょう。また、冬に冬眠するカエルの置物はちょっと違和感です。もう少し装飾を工夫すると完成度が上がります


【優秀賞】
出展者:神谷 有里(豊田市)
作品名:ホワイト・クリスマス

審査員コメント
【評価した点】
タイトル「ホワイト クリスマス」にふさわしい内容の作品。
 単調になりやすい白のハボタンがメインとなっていますが、隣り合うハボタンに高低差で変化をつけている点は高評価。ちょっとのクリスマス色がいいアクセントになっていて、寄せ植えとしても組み合わせでも完成度が高く、冬中楽しめる良い作品です。

【アドバイスなど】
もう少し花と、クリスマス色が欲しい。白の鉢にシルバーのリボンで装飾する、床面を作る、オーナメントを工夫する、などしたらもう1ランク上がったかも。


〇ツリー部門
【最優秀賞】
出展者:板倉 葵・聖子(豊田市)
作品名:ふわふわメリークリスマス

審査員コメント
【評価した点】
一般的には針葉樹をツリーにする場合が多い中、白い綿をつけた綿の木をクリスマスツリーにする発想は予想外のアイデアで、高評価です。飾りも自然素材で、雪に見立てた綿をコンテナの周囲に配している点も統一感があってよい。

【アドバイスなど】
中心の綿ツリーをもう少しスッキリさせ、形を整えると良くなります。また、足元の寄せ植えとのバランスがちょっと悪いので、寄せ植えを大きくするかツリーの足元に綿を増やすなど工夫するともっと良いでしょう。


【優秀賞】
出展者:枝廣 稔(岡崎市)
作品名:森の妖精からのクリスマスプレゼント

審査員コメント
【評価した点】
ボリュームがあり、クリスマスらしさ溢れる楽しい作品です。
 花も多く、小物の使い方も良いです。特に、木の実など手づくりの飾りは、吊る金具まで丁寧に仕上げられている点は素晴らしく思います

【アドバイスなど】
コニファーを使ったツリーの装飾品が大きすぎてバランスを崩しています。
寄せ植えの配色や植物選びなど、寄せ植え部分の完成度をもう少しあげるとよい。
また、タイトルにある「森の妖精」が作品の雰囲気からはあまり読み取れません。

〇クリスマスリース部門 屋外の部
【最優秀賞】
出展者:庄司 亮子(安城市)
作品名:Glæ​delig Jul メリークリスマス

審査員コメント
【評価した点】
白で単調になる所を紫や黒がアクセントとして効き、バランスよくメリハリをつけている作品。白の葉ボタン以外にも花の白、シルバーリーフと変化をつけている点は高評価です。装飾のリボンの色や配置も良く考えられています。
また、植物が痛まず長く楽しめるのもポイントが高い

【アドバイスなど】
・中心のオーナメント装飾は、クリスタル系に変えるか、または、無くても良いでしょう。
・ハンギングバスケット色が強く、「クリスマスのリース」としては、アクセントが弱い。  
 オーナメントの追加などをしてクリスマス色をもう少し出すとよい。

【優秀賞】
出展者:神谷 智美(碧南市)
作品名:ノスタルジークリスマス

審査員コメント
【評価した点】
タイトル「ノスタルジー クリスマス」らしく、アンティークな花色、装飾品でタイトルを上手く表現している点は高評価です。全体的なボリュームや配色もよく、特にブルー&ゴールドのオーナメントの使い方は、よりアンティークらしさを出しています。

【アドバイスなど】
・パンジーの花が大きい事が気になります。中輪系の花に変えても良いでしょう。
・オーナメントのキラキラが少し強い。タイトルに合わせるならもう少し落ち着いた雰囲気の方が良いかも。昔の思い出を思わせる飾りを追加すると共感を得られます。
・中心部の空間がもう少し広いと、リースとしてもっと見応えが上がります。

〇クリスマスリース部門 屋内の部
【最優秀賞】
出展者:野正 美保子(岡崎市)
作品名:楽しいクリスマス

審査員コメント
【評価した点】
針葉樹の葉と赤や白の木の実のバリエーションを多く使い、落ち着いたリボンでバランスよくまとめてある点は高評価です。フレームのハンガーなどを使用している点は、試行錯誤が伺えます。全体に楽しみながら作られた感じを受けます。
コニファーの葉色を上手く配色して、自然物を活用したオーナメントが、クリスマスの雰囲気を上手く出しています。

【アドバイスなど】
全体に落ち着きある素敵な作品ですが、アドバイスとして、少しだけ光る素材を加えると豪華さが少し出ると思います。大きな飾りを入れてもいいでしょう。
リボンの配置を変えるか、上下左右いずれかの重量バランスをうまく調整できるともっと良くなります。

【優秀賞】
出展者:岩瀬 真由美(豊田市)
作品名:森の贈りもの

審査員コメント
【評価した点】
リースの多くに見られる円形を崩す事により、作品に動きが生まれた作品。
 丁寧に作ってありながら、全体のボリュームもメリハリをつけ、上手くバランスをとっている点は高評価です。恐竜の位置も良く、リボンの配置も良いです。

【アドバイスなど】
・緑の葉以外に小さな赤い実など入れると良いと思います。
・せっかくの恐竜はもう少し引き立つとより楽しさが増すでしょう。ただ、恐竜とクリスマスの組み合わせは一般的ではないので共感を得られるかは難しいところです。
・非整形の場合は、重心の位置を意識してオーナメントやリボンを配置すると良くなります。

〇鉢植え部門
【最優秀賞】
出展者:酒井 美幸(安城市)
作品名:エルクと一緒のクリスマスホーリー

審査員コメント
【評価した点】
白を基調とした雪のイメージと小物のトナカイを上手く合わせて全体のイメージに合わせています。ボリュームも良く、赤い実がアクセントになっているクリスマスらしい作品。パンジーの黄色が温かみをプラスしています。鉢のサイズと植物のバランス、育成具合もよい作品。

【アドバイスなど】
・ホーリーの赤い実以外に暗い葉色など入れると、白がより引き立つでしょう。
・ハボタンが少し緑色の葉に戻った部分が残念でした。
・鉢の縁は部分的に見える所をワザと残すと、お洒落な寄植えになります。

【優秀賞】
出展者:川瀬 和子(安城市)
作品名:星に願いを・・・Merry X’mas

審査員コメント
【評価した点】
ボリュームある白いエリカの配置がいい。中心にチェッカーベリーの赤い実とリボン
装飾もクリスマスらしさが良く表れています。
使用植物、配色バランスは良く、綺麗な寄植えに仕上がっています。

【アドバイスなど】
・ビオラの濃い色が暗い印象を与えています。もう少し明るめの色にすると良いでしょう。
・鉢やオーナメント(小物)の使い方を覚えるともっと良くなります。 
・鉢の縁が見え過ぎなので、少し窮屈さを感じてしまいます。

〇クリスマスガーデニングコンテスト特別賞
※全部門から1点選出
部 門:クリスマスコンテナガーデン部門より
出展者:橋本 知子(安城市)
作品名:思い出のクリスマス 母の遺したサンタと共に

審査員コメント
【評価した点】
花も飾りも多く、赤と白の色合いが華やかで、楽しいクリスマスを感じる作品。ユーフォルビアの葉が効果的に配置されています。サイズ、装飾、植栽全体でのバランスも良い。
「クリスマス」というコンテストの内容に最も合致した作品で、家の玄関横にあると帰宅時に幸せを感じる作品と思います。

【アドバイスなど】
・後方のシラカバの枝を整え、白い塗料で塗り、小さな飾りを付けると更に良くなるでしょう。また、せっかく飾るのなら固定はしっかり。不十分で傾いていました。
・オーナメントやガーランドを入れ過ぎており、まとまりという点ではマイナス。減らしたり色数を少なくしたりすると良いと思います。足元の装飾をもう少し減らして、床面の余白が見えると良いですね。

【コンテスト全体として】
全体として、冬場とクリスマス期間など短い設定の為、植栽全体が詰め込み過ぎで窮屈になっています。この場合は寄せ植え的な技法を使わずに、ギャザリングなど応用する園芸技法は有りますのでその辺りを修正すると、より楽しいクリスマスを楽しめるコンテストになると思います。


●展示期間:12月18日(日)まで
●展示会場:ハンギングバスケットコーナーおよびフローラルプレイスエントランス
●出展作品:コンテナ9点、リース(屋外)9点、リース(屋内)2点、ツリー2点 鉢植え4点 計26点


TOP