第23回デンパーク ガーデニングコンテスト受賞作品決定

第23回デンパークガーデニングコンテスト受賞作品決定!

第23回デンパークガーデニングコンテスト結果発表
デンパークのガーデニングコンテストにご応募いただき誠にありがとうございました。
厳正なる審査の結果、見事受賞された作品を発表いたします。

●ハンギングバスケット部門
【日本ハンギングバスケット協会理事長賞】
出展者:中山 正代(半田市)
作品名:初夏のよそおい

【審査員のコメント】
・使用している色をかなり限定して シックにまとめた作品。八重咲き黒のペチュニアが全体をまとめている。花の品種数(色)が少ない分アイビーの散斑を効果的に見せる工夫も評価します。
・徹底した引き算の花飾りは少し間違えるとのっぺりとした作品になりがちで難しいが、上手にまとめてあります。
・花の開花時期が合い、全体的によく咲いていて長く楽しむことができる。

【アドバイス】
・銅葉のツボサンゴをもう少し存在感出すと良くなります。
・初夏という瑞々しいイメージのタイトルと作品に少しズレを感じます。もう少し植物でタイトルを表現できると良かったです。


【マスターの部 準グランプリ】
出展者:神谷 智美(碧南市)
作品名:笑顔のおかえし

【審査員コメント】
 黄色、青 2色の濃淡で組み合わせがとても良い。銅葉のツボサンゴ、黄色のデージーが良いアクセントになっている。バーベナの草姿の作品全体に動きを与えている点も高く評価します。周囲を囲む白樺のフレームも効果的です。

【アドバイスなど】
 白の八重咲きペチュニア、紫のペチュニアが目立たずあまり良い効果が出ていない。使ってあるペチュニアやリシマキアを増やす方向に変更すると良いでしょう。
・バーベナの量とバランスを少し整えるともう少しすっきりすると思います。

【マスターの部 特別賞】
出展者:高木 恵里(名古屋市)
作品名:chabby chic みずぼらしさと粋な花

【良い点、評価できる点】
・アンティーク調のペチュニアと背景のフレーム、器と調和している作品。
・こじんまりと感じる作品だが、ポイントをしっかり押さえている。技術の高さを感じます。
・花色の対比が上品でよい。様々な表情や動きがある。
 
【改善すると良くなる点、アドバイスなど】
・少し色々な種類を詰め込み過ぎている印象がある。もう少し植物の種類を減らすと良くなるでしょう。
・額の背景も作ると掛ける場所に影響が出ず、もっと雰囲気が良くなります。
・タイトルをどうとらえるか。

【一般の部 準グランプリ】
出展者:鳥居 眞知子(安城市)
作品名:こもれび

【良い点、評価できる点】
・背景の青いフレームが全体に明るいカラーリーフや花を引き立てています。
・赤の入るペチュニアは難しい色ですが、配置、組み合わせも良く評価します。植物もしぼってあり、すっきりとして綺麗です。
・手入れをすれば長く楽しめるでしょう。

【改善すると良くなる点、アドバイスなど】
・黄色を基調としているが、全体が黄色、ライムの同系色で強く、単調になってしまっている。黄色のカリブラコアを紫、濃いブルーに変更すると、全体が落ち着き、背景のフレームとより調和します。背景のフレームはペチュニアの花の紫の濃淡でも良かったかもしれません。

【一般の部 特別賞】
出展者:山下 悦子(安城市)
作品名:空を見上げて

【良い点、評価できる点】
・ペチュニアの花とは異なるデージーの花を上手く組み合わせある点は高評価です。
・黄色の配色が素晴らしく、全体のバランスもいいと思います。
・大きなペチュニア、小輪、カリゴリア、極小綸のユーフォルビア、様々な大きさの花をバランスよく使って見ごたえのある作品に仕上げている。

【改善すると良くなる点、アドバイスなど】
・花の大きさで変化をつけ、単調な雰囲気に変化を付けているが、カリブラコアとペチュニアの花色が似すぎている。他の色でも良いでしょう。
・ライスフラワーが弱っているのでもう少し手入れをしましょう。

●コンテナガーデン部門

【一般の部 グランプリ】
出展者:酒井 美智子(安城市)
作品名:3人の娘に寄せて

【良い点、評価できる点】
・同じデザインの鉢、大・中・小を使用し、単体の寄せ植えとしては、多くの植物組み合わせが少ないが、寄せ植えの大きさにより色を少し変え、全体を上手に組み合わせてテーマの3姉妹の違いを表している事は高評価です。全体にアンティーク調だが、発色の良い黄金葉が効いています。
・タイトルが良く表現されていると思います。娘さんの個性、成長がわかり、花が少しづつ違うのが素晴らしい。
・マーガレットが綺麗に咲き、かわいい鉢とともに、仲が良い姉妹を想像させます。鉢を隠す植物を入れず、鉢をよく見せている。

【改善すると良くなる点、アドバイスなど】
・小さなコンテナが少し、添え物的になり寂しさを感じる。もう少し華やかになると3姉妹の作品として良くなると思う。
・アレナリア、フロックスが早くなくなってしまいそう。新しい個性が必要になりそうです。

【一般の部 準グランプリ】
出展者:近藤さゆり(高浜市)
作品名:かくれんぼ

【良い点、評価できる点】
・大きく、ボリュームある作品。器のカゴは、手作り感があり評価します。後方の見えにくい所までアジュガを入れる等、全体をしっかりとコーディネートしている点は高評価です。
・タイトルの通り頭だけ隠している動物があり面白いです。一つの空間として良くまとまっています。
・花が良く咲いているうえに、様々なカラーリーフを使い立体感がある配置をしている。

(改善すると良くなる点、アドバイスなど)
・後方のブルーレースフラワーが高く、バランスが少し悪いため、オルソシフォンに変えるとカゴが引き立ち全体のバランスが良くなります。
・フランネルフラワーはこれからの花期が短いので、もう少し長く楽しめる植物にするといいでしょう。
・トピアリーのフレームにも植物があるとよいと思います。

【一般の部 特別賞】
出展者:渡辺 典子(岡崎市)
作品名:花車

【良い点、評価できる点】
・単純に見える作品だが、上下のコンテナの合わせが良く考えられている点は高評価です。 比較的長く楽しめる作品としても良い。
・今ある花を素直にリズムよく植えてあり、きれいだなと感じました。
・全体的に花が良く咲き、長く楽しめる組み合わせ。花をシンプルにしたため、小物の豚が引き立っている。

【改善すると良くなる点、アドバイスなど】
・ブルーデージーの花が少なくなるとバランスが悪くなるので、開花が長い種類を考えると良いでしょう。
・シンメトリーな配置で少し短調です。植物でもフォーカスポイントを作りましょう。
・器の存在感がまだ強いので、もう少し大きくなる植物を植えても良かったと思います。

【ビギナーの部 優秀賞】
出展者:細川 みち子(安城市)
作品名:初夏の香り

【良い点、評価できる点】
・色を絞り込み、初夏の涼しげな感じを受けるタイトルと合っている作品。鉢から垂れているアイビーのバランスも良い。
・全体的に植物が良く育ち、花がたくさん咲いている。華やかだが、色数を絞っているのでまとまっている。
・鉢に対するバランス、配色などすっきりしていて好感の持てるコンテナ。

【改善すると良くなる点、アドバイスなど】
・レースフラワーが高くバランスを崩している。切戻すなど 少し高さを低くするか、他の植物を選択しても良いでしょう。
・フランネルフラワーがあまり持たないかもしれないので、別の植物が良かったかもしれません。

【ビギナーの部 特別賞】
出展者:荒川 由紀江(名古屋市)
作品名:さわやかな初夏の風

【良い点、評価できる点】
・大きなバラは見応えがあり、下のペチュニアがバラを引き立てている点は良いです。
・高さがあり玄関などに植えると映えると思います。
・白鉢の形と植物の構図が素晴らしい。
 
【改善すると良くなる点、アドバイスなど】
・ムラサキセンダイハギがバランスを悪くしています。バラを中央にして両脇をブルーサルビアなどに変えると良くなるでしょう。
・センダイハギのかわりにバラの高さより少し低いものに、ロべリアをもう少し長く使えるものにするとよいと思います。
・ロべリアの花色が鉢の色と同じなので青やピンクに変えるとよいと思います。

【ファミリーの部 優秀賞】
出展者:板倉さんご一家(豊田市)
作品名:とびだし注意!

【良い点、評価できる点】
・作品の考え方が良く、植込みもしっかりしている。「飛び出し注意‼」看板は子供が色を塗り、人目を惹き良い。
・全体として見栄えが良く、車の運転手さんが止まってくれそうです。花を落ち着いた色にしているため「とびだしボウヤ」が引き立っています。
・道路沿いにおいて、寄せ植えとしても注意喚起看板としても使える素晴らしいアイデアだと思いました。

【改善すると良くなる点、アドバイスなど】
・花の組合せはシックで「飛び出し注意‼」看板が良く目立てますが、花が遠くからでも目立つ種類や組み合わせを考えると良いでしょう。
・「こどもにちゅうい」の文字の上には下に垂れる植物を使わないほうがいいでしょう。
・大きいコンテナの色が少し暗いので植物をもう少し明るい色にするとよいと思います。

【ファミリーの部 特別賞】
出展者:鳥居さんご一家(安城市)
作品名:ペンちゃんハムちゃんガーデン

【良い点、評価できる点】
・娘さんと一緒に考えた事が想像するピンクで統一された可愛らしい作品。生食できるイチゴは子供が興味を引き、プランターの絵は楽しく作業した事が伝わります。
・仲のよい家族が楽しみながら作っている雰囲気が良かった。
・ピンクで統一され、バラ、イチゴなど楽しいことが好きなことが伝わり、幸せな感じがします。

【改善すると良くなる点、アドバイスなど】
・ピンクを基調として可愛らしいが、コンテナの色もピンクでアクセントが欲しい。紫やブルー系の花を脇に入れるとピンクが引き立ちます。
・植物が早い時期に終わるものがあるので、こまめに取り換えるとよいと思います。
・バラは後で大きくなるので隅のほうがいいかもしれません。

【全体を通して】
(良い点、評価できる点)
昨年は、コロナ禍の中コンテストが中止になりましたが、今年は作品数も少ない中、皆さん力を入れた作品が多く、自粛中暗い雰囲気の中、植物に触れあっていた事を嬉しく感じたコンテストです。全体的にレベルは高く、皆さんよく考えてきてるなと思いました。今年のコンテスト全体で感じた事は、どの作品も例年に比べ花が多いと感じました。 
 近年のコンテストには、アンティーク調の花色が多いですが、特にコンテナ作品の中にはオリジナリティを感じる組み合わせもあり、今後のコンテストにバリエーションの幅が広がる事も期待が持てます。

【改善すると良くなる点、アドバイスなど】
 全体に上手くまとまっている作品、優しい色合い、初夏を感じる涼しげな色の組合せが多いため、少しインパクトに欠けると思います。派手な花色や大胆なカラーリーフの使用は、作品に締まりを生み、インパクトが高くなります。
 また、見た目の重視を考え、植性を考えた場合の組み合わせや配置が良くない作品もあります。この作品をいつまで見せるのか、早く終わってしまう植物をどう植えるのか、タイトルはうまく表現できているかなどを考えるといいと思います。
●展示期間:5月30日(日)まで

【第23回デンパークガーデニングコンテスト作品展】
●展示会場:ハンギングバスケットコーナー
●出展作品:コンテナ26点、ハンギングバスケット19点


TOP