第25回デンパークガーデニングコンテスト受賞者決定!

第25回デンパークガーデニングコンテスト受賞者決定!

第25回デンパークガーデニングコンテスト結果発表
デンパークのガーデニングコンテストにご応募いただき誠にありがとうございました。
厳正なる審査の結果、見事受賞された作品を発表いたします。


●ハンギングバスケット部門
【日本ハンギングバスケット協会理事長賞】
出展者:山崎 祐子(西尾市)
作品名:淑女への憧れ ~デンパークの初夏~

【審査員のコメント】
・・審査員満場一致でした。全体の色の使い方、背景、とてもバランスが良い。ペチュニアの淡い花色と中心の紫色を全体のカラーとして、ヘーベの葉の色やシックな色などとても良くまとまっていました。風の中で葉物が揺れて、なお素敵でした。
・カラーコーディネートがシックにまとまっていて好感が持てる。葉物もバランス良く配置されて、とても素晴らしい作品。
・全体的にやさしい雰囲気がタイトルに合う。背景の色も作品を引き立てている。

【アドバイス】
・もうすこし葉物で挿し色が欲しい。
・もう少しペチュニアが咲いているともっと華やかになる。形が横広がりになっているので伸びてきたらカットしてバランスを整えるとすっきりする。

【マスターの部 準グランプリ】
出展者:田邊 てる実(名古屋市)
作品名:笑顔 ー今日もありがとうー


【審査員コメント】
・花が大好きで癒されている様子が伝わってきました。花から笑みをもらい花々に感謝ですね。
・背景のゴールドと黄色のペチュニアがあっている。バーベナのオレンジやグラスの黄色など、カラーコーディネートも同じトーンでまとめて、可愛くキレイに仕上がっている。葉物の使い方もうまい。
・外側を濃い黄色でふちどり、中に淡い黄色の花を使っている。黄色とサーモンオレンジのバランスが良い。バスケットと後ろのフレーム、オーナメントも良く合う。

【アドバイスなど】
・ユーフォルビアの周りの花が少しないので寂しい気がしました。バーベナの花が落ちたのでしょうか。
・中央部分に花がなく寂しい。
・背景の金フレームが細くて透けすぎているのでもう少し改善を。

【マスターの部 特別賞】
出展者:神谷 智美 (碧南市)
作品名:ヒカリ ~母へのエール~

【良い点、評価できる点】
・補色の使い方がとても上手です。
・全体的にシックな色合いだが、カラーリーフでライムカラーを入れたりと工夫が感じられる。銅葉のヘミグラフィスもアクセントになっている。
・黄色みがかった歯を中心に使っているので、濃い紫のペチュニアが良く合う。チョウの羽根が光に当たると輝いて希望の光を感じる。

【改善すると良くなる点、アドバイスなど】
・ペチュニアの葉がもう少し真ん中にあると作品の色使いの強弱がついてよかった。
・紫とライムのペチュニアがもう少し咲いているとよい。
・作品の下側に花がないので追加を考えましょう。

【マスターの部 特別賞】
出展者:庄司 亮子 (安城市)
作品名:妖精のかくれんぼ


【良い点、評価できる点】
・フクシアが風に揺れてとてもキュートでした。ライムの対比も上手で、全体的にまとまりのあるすてきな作品です。
・初夏の爽やかさを感じる、形も良く品のよい作品。
・淡い色の花の組み合わせに濃い色の花が良く合う。思わず妖精を探してしまいます。

【改善すると良くなる点、アドバイスなど】
・アジサイの葉の色が多いのが気になりました。質感の違う刃物を使うことも考慮するとよいかも。
・水色のアジサイがもっと咲いているとよい。アジサイの葉が少し大きいので透かしてあげるとよいでしょう。
・観賞時期が短そうなのが少し残念です。

【一般の部 準グランプリ】
出展者:土岐 敦子(安城市)
作品名:星に願いを・・・


【良い点、評価できる点】
・ブルーを中心にカラーコーディネートされ、素敵な作品でした。カスミソウが星をイメージされ、やさしい気持ち・願いが届きそうです。
・全体的に爽やかで、ペチュニア・マベリア・カスミソウも良く咲いていて華やか。
・大きい花と小さい花のバランスが良く、説明通りの夜空を想像できました。

【改善すると良くなる点、アドバイスなど】
・色の配置かもしくは植え込みか、あちらこちらなのでもう少し色の配置のバランスを整えるとよいでしょう。
・カスミソウの部分が広いので少し量を押さえて、3カ所くらいに散らすともっと良い。
・背景にもう少し工夫が欲しい。


【一般の部 特別賞】
出展者:太田 さよ子(西尾市)
作品名:初夏の香り

【良い点、評価できる点】
・・紫色と黄色の補色の効果が良く表れています。斑入りのラベンダーも良い香りですね。
・小花ばかりのハンギングだが、よくまとまっていて形も良い。
・さわやかな青と紫の組み合わせが初夏を感じさせます。

【改善すると良くなる点、アドバイスなど】
・フォーカスポイントに花のインパクトがないので意識されるとよいでしょう。
・もう少し大きさのちがう花を入れるともっとインパクトがつくと思う。
・中心に花が少なくなってしまったので、花付きのよい種類を中心に配置するとよいでしょう。

【一般の部 特別賞】
出展者:甲斐 智子(安城市)
作品名:心が動く方へ進め!

【良い点、評価できる点】
・元気の出る作品です。息子さんたちへの願いが届きますように!
・華やかで、玄関先に飾ってあればとても目を引くことでしょう。
・様々な色を使っているが、白色を間に挟んでいるのでゴチャゴチャした雰囲気にならずすっきりしている。

【改善すると良くなる点、アドバイスなど】
・花をいっぱい使うのも素敵ですが、葉物も色々あるので使ってみるのも良いですね。
・形が少しいびつなので、出来上がった段階で少し下がって遠目に見てみましょう。出ているところの枝や葉をカットして形を整えるともっと良くなります。
・中心部に花がやや少ない。


●コンテナガーデン部門
【一般の部 グランプリ】
出展者:山下 悦子(安城市)
作品名:孫との時間

【良い点、評価できる点】
・葉物と花の色、カラーコーディネートがとても上手です。元気なお孫さんたちの花色、キュートなおもちゃなど楽しく遊ぶ姿が表現されていました。
・数が多いが色の統一感があり、まとまっている。紫系の中に白のペチュニア、赤色の花が入り、カラーコーディネートがとても良い。形もふんわりこんもりと上に伸びて斑入りのヘデラが効いている。小物もかわいく、和ませている。
・お孫さんとの楽しい時間を想像できる。紫との反対色の黄色・オレンジの色合わせが全体的にされていてバランスが良い。

【改善すると良くなる点、アドバイスなど】
・お孫さんの作品と一目で分かるような作風があると、もっと遊ぶ様子がわかったと思います。
・与えられた寸法の中では少し鉢の数が多いように感じる。引き算することですっきり感と垢ぬけ感が出てくるのでは。
・小さい鉢が多いため、ゴチャっとした印象がある。鉢数を調整しましょう。


【一般の部 準グランプリ】
出展者:渡辺 典子(岡崎市)
作品名:至福な時間

【良い点、評価できる点】
・赤の色使い、やさしいパステルピンク、花の組み合わせが白の花でよくまとまっています。
・大小の鉢で色や花材も統一感をだし、植物の高さや分量も良いと思います。品よくまとまっていて、玄関先に飾りたい作品である。
・白色の鉢に濃い色の花が良く合う。高低差の取り入れ方も良い。

(改善すると良くなる点、アドバイスなど)
・大きな鉢の植え込みのチェリーセージがだいぶあばれています。もっとシャキッとしたセージだと全体のバランスが良くなったと思います。
・グリーンが多いのでカラーリーフを少し入れてもいいかも。

【一般の部 特別賞】
出展者:酒井 美智子(安城市)
作品名:さくらさくら あふれるように咲いて

【良い点、評価できる点】
・さくらさくらの花色が可愛いですね。全体によくまとまっていてきれいです。まだまだこれから咲き続けてくれるのでうれしいですね。
・さくらさくらのピンク色がとてもきれい。ペチュニアの低さをカバーする高さのある植物も入り、器もオシャレで庭で楽しめる。
・シンプルな色合わせに初夏の爽やかさを感じる。

【改善すると良くなる点、アドバイスなど】
・3つのコンテナに統一感がありません。小石の敷き方がバラバラなのでもう少し丁寧に。
・ペチュニアの分量が多いので中間の高さの植物を入れると、もっとグレードが上がった寄せ植えになるのでは。
・赤系の花の植物からもう1種あっても良いと思います。

【一般の部 特別賞】
出展者:佐々木 知美(岡崎市)
作品名:ジニアのように元気いっぱいの子供達

【良い点、評価できる点】
・ジニアを中心に元気いっぱいの子ども達。夏付きの花でよく表現されました。ビタミンカラーで元気が出ますね。
・ジニアを子どもたちに見立てて元気のよい様子が目に浮かび微笑ましい。
・長い間楽しめる組み合わせでペンステモンで高さが出ており、高低差があってよい。

【改善すると良くなる点、アドバイスなど】
・大中小の鉢の花をもう少し置き方を工夫をされ、下に人工芝など敷くのもジニアの赤色と緑色ですっきりするかも。
・少しジニアの分量が多いので、カラーリーフなどに変えてみるのも良いのでは。
・コンテナ下に何か工夫があるとよい。

【ファミリーの部 グランプリ】
出展者:宮崎 友里(知立市)
作品名:きょうりゅうかくれんぼ

【良い点、評価できる点】
・とても夢のある作品ですね。恐竜の色も花に合わせてよく考えて作品作りをされていて楽しくなりますね。
・植物と増作物のバランスも良いと思います。恐竜のプレートと卵が入って、家族で一つの物語的な世界観を作りだしている様子に感動します。
・個性的なオブジェに負けない元気なオレンジ色の花で家族の楽しい雰囲気が伝わってきます。

【改善すると良くなる点、アドバイスなど】
・作品の下に置いてある木枠をもう少し恐竜の世界に近づけること、卵の置き方ももう少し工夫しましょう。
・子どもの作った個性的なオブジェがもっとあってもよい。

【ファミリーの部 特別賞】
出展者:鳥居佳代・博行・姫奈・桃華(安城市)
作品名:マリーちゃんガーデン

【良い点、評価できる点】
・・ディズニーランドで見たマリーちゃんを、やさしいピンク色で表現されました。こんなガーデンが家にあったら楽しいですね。
・お父さんが頑張ってDIYをしたのであろう姿が浮かんできます。とてもかわいく、ペチュニアもこれからどんどん咲いてあふれるようになると思うと楽しくなります。
・フレームの猫の絵の雰囲気を花が引き立てている。

【改善すると良くなる点、アドバイスなど】
・昨年見た作品と同じような感じがします。作品自体には感動するのですが。
・手前のフランネルフラワーが性質が違うので、水やりの加減に気を使います。日に当てたほうがいいものと、あまりあてないほうがいいものが混じっています。
・ピンク色の花はプランターに重ならないほうがいい。

【ファミリーの部 特別賞】
出展者:中居 八千代(豊田市)
作品名:森へさんぽ

【良い点、評価できる点】
・森では色々楽しいことがいっぱいで葉や好みが重なって楽しそうです。
・森の雰囲気を出すためにカラーリーフでまとめ、かごに植えてナチュラル感が良く出ている。
・木の枝が工夫して入れてあり、全体的にオシャレな寄せ植えになっている。

【改善すると良くなる点、アドバイスなど】
・森のイメージの表現を、もう少し大きな木を植えこむなど工夫されるとよいでしょう。
・木の実や松ぼっくりなどをもっとはみ出るくらい置いたり、木の枝でオブジェを作っても良い。
・シクラメンは森の雰囲気には合うが、夏の季節には使用しないほうがいい。

【全体を通して】
(良い点、評価できる点)
・回を重ねるごとに皆さんの植物選びやカラーコーディネートが進歩しています。ペチュニアも雨につよく、長く咲く種類が改良され使いやすくなりました。花色や葉物の組み合わせもバツグンに上手です。
・それぞれの感性の素晴らしさを感じました。ハンギングはマスター・一般ともにレベルが高く、審査も難しく悩みました。植物選びや空コーディネートもセンスが良いですね。

【改善すると良くなる点、アドバイスなど】
・作品の全体のバランスに気をつけましょう。
コンテナであれば器と花の量、ハンギングバスケットなら花と葉物の量。カラーコーディネートも含めて色と量のバランスを考えて作るとよいでしょう。
・ハンギングについては植生に注意し、季節ごとの水やりなど気をつけましょう。株元が蒸れている作品もあったので、気をつけて掃除をしてから出品するとよいです。
・寄せ植えについては植物を準備するときから高さや長さ、ボリューム配分に気を付け、イメージしながら用意しましょう。

●展示期間:令和5年5月28日(日)まで

【第24回デンパークガーデニングコンテスト作品展】
●展示会場:ハンギングバスケットコーナー
●出展作品:コンテナ21点、ハンギングバスケット17点
               クラブハウス寄せ植え教室 参考出展8点


TOP